カテゴリー
その他

蓮田の家を作品集に追加しました

昨年お引き渡しした蓮田の家を作品集に追加しました。

埼玉県蓮田市、周りに果樹園が点在するおおらかな周辺環境、
1,000m2を超える大きな敷地にどう建物を配置するのか、設計当初いくつかの可能性を探りました。
私が設計する住宅は敷地がコンパクトなことも多く配置もおのずと絞られることが多いのですが
今回は自由度が高いぶん選択肢が多く、考えた末に南からの採光を十分に生かせるよう各部屋を東西に配置するシンプルな計画となりました。
結果として解体前の築100年の住宅と同様な配置になっています。

ご家族がともに過ごせることを重視し、大きなリビングを中心に各部屋がつながる間取り・ディテールの工夫をしました。
以前はご家族は賃貸マンションにお暮しだったため、
お嬢さんから「今度のお家は階段が欲しい」という要望をいただきました。
リビングと子供部屋をつなぐ階段がこの家の主役の一つになっています。

建築主さんご夫妻は住宅ではないですが建築の設計にかかわるお仕事をしていて
間取りへの理解や要望が明解で選択される素材のセンスも私と近いものがあり、
楽しくスムーズに計画を練ることができたと思っています。

↓下の画像をクリックすると作品集にリンクします。