「建築家で大成功のリノベーション」に掲載されました

昨年完成した桜の家がリビングデザインセンターオゾンの記事「建築家で大成功のリノベーション」に掲載されています。よろしければご覧ください。 掲載記事へのリンク 桜の家は中古の住宅(木造軸組工法・2階建て)を購入し、リノベー …

AIR(エアー)断地震システム

AIR(エアー)断震システムとは建物を基礎から浮き上がらせ地震の衝撃を建物に伝えない免震装置です。2段基礎(人工地盤と基礎)の間に空気を送り込み、地震時に建物を浮かせることで揺れから建物を守る仕組みです。34坪の木造2階 …

大原の家 江戸からかみ

壁の一カ所の仕上げを変えることで内装にアクセントがついて、部屋の雰囲気がグッとおしゃれになります。 大原の家の寝室にはアクセントとして「江戸からかみ」を使用しました。 この「江戸からかみ」は江戸でつくられるからかみのこと …

橋本の家 玄関手洗い

以前ブログで紹介したオリジナルの玄関手洗いがある住宅が完成しました。 玄関の手洗いは壁タイルだけでなく、ボウルもお母様に製作していただきました。 (以前の玄関手洗いタイルに関する記事はこちら) 下の写真は現場にボウルを持 …

ガイドライン調査(法適合状況調査)業務

建物が完成した時には工事完了の検査を受ける必要があります。20年以上前の建物は完成時の検査済証を取得していない場合も多く、用途変更や増改築が困難となったり、売買の際に金融機関による融資が受けにくいなど様々なデメリットがあ …