桜の家 リノベーション

中古の住宅(木造軸組工法・2階建て)を購入しリノベーションした事例です。 世田谷区の住宅街、緑道沿いの住宅。もともとの建物は外壁の半分くらいに石が貼られ、バルコニーには後付けのサンルームが設置されていました。リノベーショ …

中野・マンションリノベーション

建主さんより「賃貸に出しているマンションを借主さんが退出したのを機にリノベーションをしたいと」のご依頼を受けました。今後は人に貸すのではなくご家族がセカンドハウス的に利用したいとのこと。 4階建てのマンションの最上階のリ …

ASJ建築家展に参加します

1月21日(土)・22日(日)に開催されるASJ建築家展に参加します。 家づくりを希望している方が直接建築家に相談することができるイベントです。お気軽にお越しください。個別相談もやっていますのでご希望の方は敷地や現在の建 …

江戸川の家 手摺の塗装(メンテナンス)

20年ほど前に完成した江戸川の家昨年後半から内部のリフォームをいくつか行い年明けの本日からバルコニーの手摺スチール部分の塗装工事 塗装工事には良い天候依頼した職人さんが朝から作業 10時頃に錆や下地処理の状況を確認 今日 …

橋本の家 オリジナル手洗い台

現在工事中の相模原市の現場へ打合せに行ってきました。 打ち合わせでは玄関の手洗い台のデザインについて検討しました。 手洗い台に置くボウルと正面のタイルは、陶芸家をされている建主のお母様に製作していただくことになっています …